#いつかの明日

社会不適合。唇の皮がよく剥ける。

#涙腺 #崩壊

 職探し難航中です。

そもそも希望職の求人が少ない。

求人があっても給料が少ない。手取り10万以下って…しかも昇給はかなり渋り気味。さらには新卒求人が多い時期なので、特筆する事が無ければ資格も無い人間の職探しは絶望的です。

そんなこんなで映画見てきました。

仮面ライダー平成ジェネレーションズFINALビルド&エグゼイドWithレジェンドライダー

…タイトル長い。

前のブログを見てもらえば分かる通り、私は大分OOOに思い入れがあるので今回の映画はかなり期待値高めでした。

見る前からどきどきわくわく。心はまるで少年のよう。

既に見た方の感想で「泣く」と言うのと、ある程度のネタバレは拝見していたのでまぁさほど泣かないだろうと思って臨みました。(ネタバレは好んで見る方です。)

 

いやぁ…

泣いた

持って言ったハンカチを普通に濡らしました。

マスカラが凄い勢いで落ちました。目の下真っ黒の化け物状態。

何なら劇場出てもしばらく泣いてました。

名にあれ。泣かない訳無いじゃないですか。

凄く言いたい。事細かに泣いたポイントと感想述べたい。

述べないけど。

ほとばしる熱いパトスを治めるために、ネタバレにならない程度で感想をば箇条書きで!

オーケンさん(カイザー)カッコいい。というか大槻さん良い声してるんだなぁ。さすがVo。

・神のテンションとキレが凄い。何の神なんだろうかと一瞬思案した。

・弦ちゃんが弦ちゃんのまんま。

・御成、神と仏は違う。

・こっちの神はどういう理屈で召還されたのでしょう?(鎧武の後半見てない人間)

・ディケイドの立場…(平行世界的な意味で)

・アンク美しい。

 

あ、駄目です。今回はOOOに脳の少ない容量占拠されてしまって上手い書き方ができない。

とにかくお勧めですとしか言いようがありません。

あと、ツイッターに舞台挨拶のレポが結構あがってるので是非読んでみてください。

役者のイメージをあそこまで映画に反映させるって…

製作陣が凄いのか、役者側が凄いのか、そのどちらもなのか…

 

 

っあ、凄いの出ますね。

私は当然金欠なので手が出ません。

ハンカチ噛んで悔しがります。

#平成 #ライダー

普段飲み物は白湯が多いです。

ですがふとした時に炭酸飲料が恋しくなります。

その為、久々に炭酸飲料を飲んでみました。体が芯から冷えた気がします。

あと甘い…

 

 

平成生まれなので、平成ライダーシリーズの方がなじみがあります。

藤岡弘氏のライダーも再放送で何度か見ましたが、こちらはまた今度。

平成ジェネレーションズFINALも公開になったので、平成シリーズで好きなライダーを列挙します。(テレ朝製作のTVシリーズに限定。BLACK RX・シン・ZO・Jと劇場版のTHE FIRST/THE NEXTは今回含みません)

 

平成一期

仮面ライダークウガ

皆さんご存知クウガ。これを平成一作目扱いすると、各方面から訂正が入る事を幼少期に学んだため言葉選びが慎重になります。リアルタイム視聴してましたが、熱が入ったのは成人してからです。

この作品は、私の中で疑問に思っていた事に対して一種の答えを見せてくれた作品です。

 どうも昔から協調性が無く、周囲と違うものばかり見ていた私はずいぶん感受性が豊かだったらしく、色々な事に疑問を持ち、色々な事を周囲に質問していました。幼少期・義務教育時代と疑問に答えてくれる大人は誰も居ませんでした。

やっと応えてくれたのは『クウガ』でした。

一応リアルタイム視聴していたのですが、当時小学校低学年の私は考え及ばず。

もっと真面目に見ておけばよかった…

で、熱をあげてめでたくBD-Box購入いたしました。

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

 

 

 本編から13年後が舞台の小説版もおすすめです。

よく、一条さんの心理描写が…という方も見かけますが、本編をきっちり見てから一週間後くらいに読むと「一条さんの後悔」「五代さんの苦しみ」が心臓を突き刺します。

まぁ、深読みもしますが…

小説 仮面ライダークウガ (講談社キャラクター文庫)

小説 仮面ライダークウガ (講談社キャラクター文庫)

 

 

続いて平成二期

仮面ライダーOOO

 当時の親御さん方は大変だったと思います。メダル…大盛り上がりでしたね。

こちらもリアルタイム視聴でした。

脚本は小林御大。

この作品も私の中の疑問に応えを見せてくれた一作です。

見るたびに色々な事を考えさせられる作品です。

もう一つ。こちら2010~2011年に放送された作品ですが、2011年というと東日本大震災がありました。当時実家(宮城県内)に居た私は、津波の被害はありませんでしたが、すぐ隣に死がある空気と電気も水道も無い生活を送っていました。

津波地震による倒壊や火事、自分たちなんか恵まれている方と思って生活してましたが、人間ってどんな状況でも苦労や疲労があるもので…

そんなときの支えになった作品でもあります。

今年になり小林御大のOOOに関するびっくり発言を聞き、本当に映司くん生きてて良かったと思いました。

 

こちらも小説あります。私は取り寄せたものの未だに積んでます。

クウガと一緒に取り寄せたので、クウガの重みで手が伸びず…

読めるときに読もうと思います。 

小説 仮面ライダーオーズ (講談社キャラクター文庫)

小説 仮面ライダーオーズ (講談社キャラクター文庫)

 

 それとOOOはコンボソングも良いので聴ける方は聞いてみてください。

私はタジャドルが一番好きです。

タジャドルのMVが見たいがために、発売日にCD購入しました。

CDは未だに車内で聞いてます。

仮面ライダーオーズ Full Combo Collection

仮面ライダーオーズ Full Combo Collection

 

 

 よく「クウガ」と「OOO」は似てると言われます。

私も共通点がそれなりにあると思いますが、当たり前ですが全く違う作品なので何かシリーズものを見たいなとお思いの方、「クウガ」「OOO」おすすめです。

勿論、他のライダーシリーズも良い作品ばかりなので、お時間のある方は見てみてください。

 

#フロス #色々

無ければ無いで結構困ります。

デンタルフロス

歯並びが悪い事と、歯がそれ程丈夫でない事も相まって、フロス大事です。

無いと不安になります。

フロスってかなりの数があるので選ぶのも楽しいです。

DSだとリーチとクリニカを置いてる所が多いです。

値段的には『クリニカ』

使いやすさ的には『リーチ』

 ですね。個人的には。

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

 

 

 こちらの『フロアフロス』は見た目も可愛い・フロス自体が柔らかいので歯茎に当たってもあまり痛くない。お勧めです。

フロアフロス 45m × 2個

フロアフロス 45m × 2個

 

 

 

 

 今度はこれ試してみたいです。特に意識はしてませんが見た目が可愛いのは使ってて楽しいです。

 

 本日、平ジェネ公開日でしたね。

早いうちに見に行きたいです。

#好き #映像作品

基本的にTV番組と映画は苦手です。

TVに関してはそもそも「テレビ」という機械と相性が悪く、幼少期時分から私にとってテレビは頭痛発生器(物理)。

もし見たい番組があろうものなら頭痛を我慢して見るもの。

液晶テレビになってからは昔ほど頭が痛くなることは無く安泰かと思いきや、そもそも見たい番組があまりない。というかテレビが見せる世界に興味が無い。

とはいえ、アニメ・ニュース・時代劇・特撮・刑事ドラマは見てました。

漫画や小説、音楽、口伝…これらは自ら進んで吸収するのに…

 

とまぁへらへら理屈をこねましたけど、好きな作品はそれなりにあります。

 

『相棒』

まずは皆様ご存知長寿ドラマ。

どの代も好きですが、一番見てるのはSeason8。私は『右京さんの相棒』は『官房長』だと思っているので特に相棒の代替わりに対して意見はありません。あるとすれば、苦手な役者さんだと視聴がつらい…くらい。あと時々作風が変わるので某Seasonは1話も見れてません。

 

相棒 Season8 DVD-BOX1

相棒 Season8 DVD-BOX1

 

 

『遺留捜査』 

これまた刑事もの。

おまけに局も一緒の『遺留捜査』。残念ながらドラマスペシャルは見れてません。今度密林さんでレンタルしようと思います。

どのSeasonも好きですが、これまたよく見るのは『2』。

『2』では長瀬さんと糸村さんの空気感が好きで…

長瀬さん… 

遺留捜査2 DVD-BOX

遺留捜査2 DVD-BOX

 

ちなみに『3』では森田さんが好きです。大福!

月島署での糸村さんと横山くんのやりとりも!横山君!苦労性!

 

遺留捜査3 DVD-BOX

遺留捜査3 DVD-BOX

 

 

CASSHERN』 

 こちらは映画。何かと酷評される一作。漫画は未読です。アニメも未視聴です。だからこそ最後まで見れた感があります。昨今の実写化がそもそもファン向けではない、役者PVである事を身をもって実感。

キャシャーンのタイトルを使わずに「原案」扱いであればまた評価も違ったんですかね…とりあえず監督の伝えたい事はわかりました。

そしてとにかくこの映画は、

及川光博の設定、容姿が最強すぎる

 の一言に尽きますかね。

本当に美しいの権化。そして、明かされているバックグラウンドが少な過ぎるのにも関わらずあそこまで説得力があるのは凄いなと…

初めて及川光博氏を認識した作品です。

口から流れる血が不謹慎ながらとても美しくて…

CASSHERN

CASSHERN

 

 

 

 

 

 我ながら分かりやすい趣味をしているなと思います。

いよいよ明日、平ジェネ公開日ですね。

 

 

 

#ミステリー #サスペンス

ミステリーは、犯人が誰か謎解きを楽しむ物語。

サスペンスは、物語の展開が不安感や恐怖感などを与えるもの。

 

大雑把にはこんな感じらしい。

とはいえ、境界線もだいぶ曖昧らしい。

私が好きな作品を列挙すると

映像作品→『相棒』『信濃コロンボ』『金田一耕助シリーズ』『HANNIBAL』

作家様→『小酒井不木』『江戸川乱歩

こちらほぼミステリー扱い。

ハンニバルはサスペンス?

作家様は変格派がどうにも好きなようです。

 

小酒井不木の作品はお勧めです。青空文庫で読めます。

メンタルが病んでる方、陰鬱な世界観が好きな方、ミステリーが好きな方には特にお勧めです。

 

 

HANNIBALはAnthony御大も好きですが、円盤所持してるのはMads氏の方です。

Bryan氏の掌で転がされたうちの一人とも言います。

美術がまた素晴らしくて…

Season3のラストで流れた「Love Crime」を聴きたいがためにサントラを購入しました。 

Hannibal Season 3: Vol 2 / O.S

Hannibal Season 3: Vol 2 / O.S

 

 

何ならSeason3のラストを早く見たいがためにUK盤を購入しました。そのためにBDプレイヤーも購入しました。

 

Hannibal: Season 3 [Blu-ray] [Import]

Hannibal: Season 3 [Blu-ray] [Import]

 

 

ただの耽美好きです、はい。言い訳はしません。

 

まぁ結局、ジャンルのカテゴライズなんて人によって感じ方が違いますからね。意義さえ理解しておけば良いのかしら、かしら。

 

ところで、1月スタートの「BG~身辺警護人~」のCM見ました。

ええ、相変わらず上川さん目当てです。

今日日のドラマはよほどの脚本家様でないかぎり、役者目当てです。

よく夢のコラボは脳内で構成します。Yes妄想Noドラマ

#現在 #無職

無職生活3カ月目突入。

自責の念で死にたくなります。

実家で家事手伝いをしながら絶賛求職中です。

前職が薄給だったため貯金もありません。

親に借金しております。

 

今年の8月に約3年半勤めた会社を辞め、9月から別の会社に入ったものの…

本当に死ななかった事と、訴えなかった事を褒めて欲しい。

底辺なりに色々人生設計を考えてたんですが「グチャッ」っとなりましたね。

そもそも、退職前数日~一ヶ月近く病みまくって食欲は無いわ、吐き気は止まらない、もう一つおまけに自傷も止まらない。

一回こうなってしまうと仕事に対して尋常じゃない恐怖感に襲われる。

あと大前提として会社を見る目が無いというポンコツ具合。

自責の念を感じやすい私でも前職は確実に私のせいじゃないという自負がある。

とりあえず実家に(というか母に)甘えながら生きながらえております。

 

そう言えばあと数日で平ジェネ公開ですね。