#いつかの明日

社会不適合。底の浅い人間。

#保湿 #大事

寒い。

冬ですね。

あっという間に12月も折り返し地点。

おかしい、こんなに長期間無職でいるつもりは無かったのに…

何だか社会というものに並々ならぬ恐怖感と不信感を感じながら就活しております。

心意気や気をつける事などあれば教えて貰おうと、私より転職慣れしている友人にアドバイスを求めると、推しへの愛でしょ」との事。

分かるんだけど、違うそうじゃない。

あと私に推しはおりません。残念。

 

本題。

10代の頃は蔑ろにしてました『保湿』。

年々肌の潤いが無くなっていき、「顔と唇の皮むけ」「デコルテの肌荒れ」「脚のかさつき」「かかとの皮膚割れ」等々、これは入念な保湿をせねばと腹をくくりました。

というわけで、現在使用しているものを羅列。基本1,000円未満。色気も可愛げもない、けど私には「ベストマッチ」なものをまとめてみようかと。

 

『唇』

皮がべろんべろんに剥けているとみっともない…というかそれ以前に痛い。

一日一回は剥きすぎて流血沙汰。そんな私にベストマッチだったのが「ユースキン メディリップ」。最高。

塗った感覚はさほど重くなく、べたつきもあまりありません。ですが、結構な時間保湿してくれます。皮むけに効果抜群。

ジャータイプのため、衛生面が心配なので私は綿棒で適量を指にとってから塗っています。あと、こちら医薬品なので頻繁に使用するのも問題かと思い主に夜に使用しています。たまに昼間も使います。

【第3類医薬品】ユースキン メディリップ 8.5g

【第3類医薬品】ユースキン メディリップ 8.5g

 

 

『顔・かかと』

通常の乳液だとしっとりタイプでも、一時間や二時間くらいすると乾燥を感じてしまいます。よくお勧めされるニベアも白では心もとなく、青だとこってりすぎて白ニキビ大量発生…そんな私の顔面を適度に保湿してくれているのがメンタームさんの「メディカルクリーム」こちら、塗ったときは結構な匂いがします。(薬草のような?不思議な匂い)外箱に記載のある通り、一分間ほど塗りこむとにおいも気にならなくなります。顔面マッサージついでに塗ってます。下から上へ、弛まぬように!

たつきは特に気になりませんでした。ですが、夜に塗って翌朝になっても肌の引きつりを感じないので、きっと保湿されている事でしょう。

 あとかかとの皮剥けもこちらでそれなりに軽減されます。

さすがに一回で完治は無理ですが、効果は実感できました。

メンターム メディカルクリームG 145g

メンターム メディカルクリームG 145g

 

 

『デコルテ』

誰に見せるわけでもないんですが、デコルテの肌荒れって服と摩れて痛かったり、かゆかったり。しょうもないので保湿。チョコラBBで有名エーザイさんの「ザーネクリーム」。

こちら実は最初、顔の保湿用に使っていたのですがリピート3個目あたりから少々ニキビが登場しまして…多分耐性がついてしまったんですかね。

なので現在はこちらを顔ではなくデコルテに使用しています。

結構こってり?ぼってりとしたクリームで伸びはそれなりです。

私は気になりませんがちょっとだけ薬用クリームの匂いがします。

ってこれ薬用なんですがね。

エーザイ ザーネ クリーム 115g

エーザイ ザーネ クリーム 115g

 

 

おまけ『髪』

毛先もかなりパサパサです。しかし頭皮は油田。

美容院でお勧めされたのがミルボンさんのこれ。

 頭皮についてもベタベタしない!でも毛先のパサつき軽減されてる!良い匂い!

(私の中では)お高いですけど、これは買い続けようと思いました。

あと、これを使って初めて知ったんですが、寝るとき髪から良いにおいがすると「良い夢」を見れる確率が高くなるんですね!私だけですか!?

ミルボン ディーセス エルジューダ メロウセラム 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダ メロウセラム 120ml